ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

第二弾”『海外在住者の味方』堂々と持ち込める調味料!

第二弾”『海外在住者の味方』堂々と持ち込める調味料! 海外在住者の方々が堂々と持ち込める調味料を紹介します。

『海外在住者の味方』堂々と持ち込める調味料!

日本からメキシコに来る時にあって助かった神調味料!肉製品や生鮮食品、植物の種などは持ち込みが禁止されています。特に確認忘れで見逃しやすいのが肉エキスだと思います。 今回はスーツケースを開けられても堂々と説明できる神調味料を見つけたので、この…

15日からメキシコ、タバコ規制の強化

タバコを吸う方は悲報、副流煙に悩まされている方には朗報です。メキシコで新しいタバコ規制が2023年1月15日より始まりました。 喫煙禁止の主な場所(一部のみ抜粋) 職場 レストラン 学校 テラス バルコニー パティオ 遊園地 ビーチ 小さい子供や未成年が集ま…

メキシコ出入国カードはもういらない?

先月一時帰国した際にチェックインカウンターでいつも渡される出入国カードをもらえなかったので聞いてみたら、紙は必要なくなりましたと言われました!昨年の夏頃から徐々にルールが変わっていったようでメキシコ在住者が出国の際にする動きと、これからメ…

ケレタロにティムホートンズ!

カナダで人気なティムホートンズがケレタロにオープン! ティムホートンズとは? 1964年にオープンしたカナダの人気ドーナツチェーンで今ではカナダ国内に留まらず海外にも店舗を増やしています。 そんなティムホートンズがケレタロにオープンしました! 店…

FUJITAYAへ

最近バタバタしすぎて自分用の備忘録がかけず次々忘れていっているなぁ。朝晩ケレタロは寒くなってきたし、お風呂に浸かりたいなということでFUJITAYAに行ってきました。 フロント横にはミニショップがあり日本の飲み物をはじめ、デザートやパウンドケーキな…

KABUKIラーメンへ

どうも、最近は体調に気を遣っているウツギです。この間フリキージャに新しくできたKABUKIラーメンを食べに行ってきました! 場所は元HiroがあったPlaza2階の真ん中にあります。 お二人で営業していて、店内はコンパクトな作りになっており日本のラーメン屋…

プラヤデルカルメン旅行2

どうも、プラヤデルカルメンなのかプラジャデルカルメンなのかわからなくなっているウツギです。プラヤデルカルメン旅行1はこちら↓ utsugichan.hatenablog.com 今回の旅行の最大の目的はダイビングのライセンスを取ることなのです!3日間で取れるそうで軽い…

プラヤデルカルメン旅行1

どうも、最近日焼けがすごいウツギです。 この間のセマナサンタ休暇にプラヤデルカルメンに行ってきました! 飛行機は満席 正直カンクンよりプラヤデルカルメンの方が好き(゚∀゚) カンクンはホテルから出ずにオールインクルーシブで楽しむ分には良いけど、外に…

サンミゲルのRYOKŌに行ってきた!

どうも、最近ストレスで爆発しそうなウツギです。 この間サンミゲルデアジェンデにあるRYOKŌという日本食屋さんに行ってきました!場所はあの有名な教会から徒歩5分〜7分くらいのところにあります。 入り口がスペイン料理の場所と同じですが看板が出ている…

ケレタロにできたGong chaに行ってきた

どうも、最近は自炊を頑張っているウツギです。 JuriquillaにGong chaがついにオープンしたと聞いて行ってきました。12月一時帰国前はまだオープンしていなかったので年末くらいにオープンしたのかな?場所はUrban Center JuriquillaのFreskoの隣にあります…

メキシコから日本へ一時帰国

こんにちは、最近偏頭痛なウツギです。 メキシコから日本へ一時帰国した際の備忘録です。 ※12月中旬に一時帰国した時の様子です。 チェックインカウンターでの書類確認 空港の様子 機内の様子 入国の流れ 入国後 チェックインカウンターでの書類確認 私はメ…

一時帰国に向けての準備

どうも、最近運動不足のウツギです。 12月くらいに一時帰国ができるぽいので今からソワソワしています。なんで自分の国に帰るのにこんな制限があるんだ…自国民よりビジネストリップの奴が優遇されるのはなんでなんだと色々文句はありますが言ってても状況は…

今ケレタロで話題のお弁当配達頼んでみた

どうも、最近目の乾燥がひどいウツギです。 今、ケレタロで話題沸騰中EMIのお弁当配達を早速頼んでみました! 配達料は掛かりますが、なんとCelayaまで配達に行ってくれるそうです‼️Celayaは20個以上頼むと配達料が無料になるので会社の人と一緒に頼むのも良…

ローズウッドホテルに泊まってみた

どうも、最近疲れが溜まっているウツギです。 この間サンミゲル・デ・アジェンデに遊びに行った時に悪い評判を聞かないローズウッドホテルに宿泊しました!本当はカンクンに行きたかったのですが、ちょうどカンクンでもまた感染者が増え始めてきた時だったの…

SAKANAYA JAMES実店舗に行ってみた

どうも、最近夢をよく見るウツギです。この間メキシコシティの用事を済ませて最近できたSAKANAYA JAMES実店舗が近くにあったので行ってきました。 KURAから徒歩5分くらいの所で赤い屋根が目印です。店舗自体は小さく2台の冷蔵庫?冷凍庫?が並び、その奥にパ…

レオンのフェリアに行ってみた

どうも、最近疲れがなかなか取れないウツギです。この間レオンのフェリアに行きました!延期で7月開催になったみたいでコロナ前のフェリアは数ヶ月メキシコに滞在した際に行ったことがあり日本のブースがあったりイベント盛りだくさんで楽しかったので今回…

ワクチンを打つか打たないか

どうも、最近腕時計を購入してテンションが上がっているウツギです。 風の噂で18歳から29歳のワクチン予約が始まったそうです。登録が始まった段階なのでワクチンを打つまでにラグがあるとは思いますが、実際のところワクチンを打つべきか迷っています。 未…

カンクンでパスポート盗まれた時の対処法②

どうも、最近首が痛いウツギです。前回の記事を見ていない人はこちらから①が見れます。↓ utsugichan.hatenablog.com 郵送は追跡ができる民間の宅配業者が良いと参考にしたサイトに書いてありました。DHLかFedExがいいのかなと思いましたが、そんなに急いでい…

在住者向けカンクンでパスポート盗まれた時の対処法①

どうも、新しいパスポートが貰えてウキウキのウツギです。 カンクンのイスラムヘーレスのパブリックビーチでパスポートが入ったリュックごと盗まれてパスポートを再発行することになったので、その流れをシェアしたいと思います☆ 盗まれた経緯 盗まれた後の…

ケレタロの写真屋さんでパスポート写真撮る

どうも、最近寝不足のウツギです。 この間やんごとなき理由によりパスポート写真が必要になったのでケレタロのセントロにある写真屋さんに行ってきました!やんごとなき理由は今度書きます( ^ω^ )今回行った写真屋さんはセントロにあるこちらのお店‍♀️ 店の…

メキシコVIP映画館

どうも、サマータイムでテンションが上がっているウツギです。 皆さんメキシコの映画館って行ったことがありますか?ウツギはこの間はじめて行きました。前々から映画館のVIP席が気になってはいたのですが、なかなか興味の湧く映画が上映されず時が過ぎてい…

万能最強保湿クリーム

どうも、休み明けでテンションが乱高下しているウツギです。 この間知り合いの方に教えて頂いた保湿クリームが最強の保湿力でした!メキシコは乾燥しているので化粧水はもちろん、乾燥しないようにさらにクリームなど皆さん塗っていると思います。今回教えて…

最近ハマっている冷凍ベーグル

どうも、最近お腹を壊したウツギです。 最近、朝はパンとコーヒーの組み合わせにハマっているウツギですがこの間買った冷凍のベーグルが美味しかったのでシェアしたいと思いますん( ^ω^ )多分他のスーパーでも売っていると思いますが、ウツギはいつもチェド…

コーヒー用魔法の液体と水に溶けるインスタントコーヒー

どうも、最近暑くてバテてるウツギです。 ウツギは結構コーヒーを飲む方なんですが、この間スーパーでコーヒーをさらに美味しくする魔法の液体を見つけました!その名もCoffee mate!!!!知っている方も多いかな?普通の粉タイプもありますがウツギのオス…

ケレタロからサンミゲルデアジェンデの検問

どうも、最近手荒れがひどいウツギです。 この間ケレタロからサンミゲルデアジェンデに行ってきた時の検問のがあったのでシェアしたいと思います〜(2021/03中旬)どこで検問があったか地図アプリで写真を撮るのを忘れていた為超アバウトですが検問場所はケレ…

メキシコで買えるプチプラ化粧落とし

メキシコで拭き取り化粧落としで良い商品は無いかと探したらフランスのプチプラコスメから出ているGarnier(ガルニエ)のミセラーウォーターというものを見つけました! 色々な肌タイプ用の商品が出ているようでメキシコだと敏感肌用や混合肌用のがありました…

メキシコの生理用品

どうも、最近疲れが中々取れないウツギです。おかしいな7時間睡眠なのにな。今回女性用生理用品でウツギ的めちゃくちゃ良い生理用品を見つけてしまいました!ウツギの中で海外の女性用生理用品は日本より質が悪かったり、女性用生理ナプキンがゴワゴワしてい…

Toyo foodsの菓子パン

どうも、最近銀行アプリで国内送金を覚えたウツギです。おそらく誰よりも送金に詳しくなっていっている気がします。 Oxxoで国内送金の仕方については過去の記事を見てください。utsugichan.hatenablog.com 先週も知り合いの神がToyo foodsの食パンを買ってこ…

Toyo foodsの食パン

どうも、最近早くも夏バテ気味のウツギです。いきなりメキシコ暑くなりましたね。これがメキシコでは普通なのかな?この間、Toyo foodsの食パンを手に入れたので感動をシェアしたいと思います笑(←だれ) 知り合いから聞いた話だと、毎週土曜日入荷で土日の…