ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコの野菜を消毒するの巻

 

どうも、日本からメキシコに到着してまだ日が浅いウツギです。

 

メキシコでは野菜や果物は農薬が使われているので消毒しないとダメと言われました。

(もっと早くに言えry・・・。)

 

ただの農薬なら日本でも使っていますが、メキシコの農薬は人体に害が出るレベルの農薬を使っているのでしょうか・・・?

日本は割としっかりしているので農薬を毎日野菜や果物から摂取し続けたとしても、健康に害が出ない一日の許容摂取量が定められています。さすがですね。

 

そんなこんなでマジかよ、何度か野菜食べちゃったよ・・・

と気分が沈みながらスーパーに行き食べ物用の消毒液体を買いました。

 

f:id:utsugichan:20210113074555j:plain

野菜、果物用消毒液

 

Google先生が言うには使い方は水1リットルあたり10滴垂らして20分浸すそうです。

これ毎日野菜食べる人だと面倒な作業ですね。

消毒液の色はイソジンみたいな何とも言えない黄色です。

 

浸し終わったらどうするのかGoogle先生は教えてくれなかったので綺麗なボトルのお水ですすぎ洗いしました。

 

メキシコで野菜と果物食べるだけで一苦労だなぁ。

 

一応皮の付いている物は消毒をしなくても良いそうなのでアボカドやバナナなどはセーフ・・・なのか???

 

 

 

 

奇跡的にこのブログを見つけてくれた人で仏のごとく心の広さがある人がいたら

なんかメキシコの生活の知恵を教えてくれたら咽び泣きます。