ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコのオクソで送金してみた

こんにちはケレタロ在住のウツギです。


最近スペイン語を勉強したくて先生を探したら良さそうな人を見つけたのでレッスンのお願いをしました!
60分200ペソで日本語で教えてくれるメキシコ人の方です。

色々やり取りしてお金の話になった所で先生にレッスン料金は指定した口座に送金して下さいと言われて焦るウツギ。


やばい、送金のやり方分からん…。


銀行口座は最近作って貰いましたがアプリからのログインが何度やってもできないので銀行に直接送金しに行くか別の方法を探すかの究極の2択です。


銀行でスペイン語話せない奴が行っても太刀打ちできないと判断して(この間0.5秒)別の方法は無いかと探したら何やらオクソで送金ができるらしい事が判明しました!
オクソの店員さんならイケるか!?(失礼)と考え、今日なし得ることは明日に延ばすことなかれの精神で早速オクソに向かいました。
事前に聞いた話では送金はTransferencia(トランスフェレンシア)という単語を使うようです。


レジに一直線に向かいレジのお姉さんに爽やかに挨拶をして送金してくださいとお願いしました。
その時に使ったスペイン語↓


Transferencia por favor: 送金お願いします。
※私はスペイン語初心者なので間違っているかも知れません。でもこれで通じました!


お姉さんが笑顔で頷いた瞬間ウツギは勝利を確信しましたッッ!でも、喜ぶのはまだ早い…!
ポチポチと店員さんが画面操作してウツギに送り先の番号を聞いてきました。


お金を送りたい人のデビットカードの番号を見せてそれを店員さんが入力します。
事前に携帯のメモ帳使って銀行名とデビットカードの番号を入力してオクソへ行くと楽だと思います。


てっきりClaveという番号の方かと思いましたが違いました。
メキシコは日本のような通帳がないので殆どがキャッシュカードにデビットの機能が付いているものを銀行口座を開設した時にもらうかと思います。


オクソでは送りたい人のデビットカードに書いてある番号と銀行名だけでOKでした。
入力後一緒に番号が間違っていないか確認をして送金したい金額を出します。


私は今回送金したい額が200ペソで、オクソで送金すると10ペソ(約51円)手数料が掛かっていたので総額で210ペソでした。
本当に送れるのか不安でしたが、送金先の人に確認してもらったらちゃんと届いていたので大成功です!


最後に必ず店員さんからレシートを受け取るのを忘れないで下さい。送金したかどうかの証明にもなるので送金した証拠として保管しましょう。


私の場合は送金先の人にレシートの写真を見せて送金したので確認お願いしますと念を押しました。


その後ウツギはまたひとつできることが増えてルンルンで家に帰りました( ^ω^ )
前にオクソにいた店員さんは感じ悪かったけど今回のお姉さんは笑顔が綺麗な優しいお姉さんだったので、向こう数週間は機嫌良く過ごせそうです。


ちなみにケレタロのPlaza Juriquilla内Aju mart(韓国食材店)の向かいにあるオクソで送金しました。



ランキング参加はじめました〜この記事が役にやったよという方は下のバナーを押して下さい( ・∇・)
他のメキシコ情報も見れます↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村