ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコのパワースポット

どうも、最近銀行のアプリにブロックされたウツギです。

この間ケレタロにあるpeña de bernalに行ってきました。本当はその日に行く予定はありませんでしたが、話が弾み急遽山登りをする事になりました!
ウツギは車を持っていないのでとてもありがたいお誘いでした( ´ ▽ ` )1人だとバスやタクシーを乗り継いで行かないとならないので!

なんやかんやあって朝集合で午前中に山に登れるようにと早めに出発しました。

道も空いていてスムーズに着けたんじゃないかな?車乗らんから知らんけど。peña de bernal の駐車場が少し分かりにくかったのでgoogle mapの写真載せておきます。

Peña de Bernal付近の地図

駐車場はちょっと登ったところにあります。ぶっちゃけ初見だとわからないと思う。私は助手席に座っていただけなので運転してくれた人に感謝です。

駐車場入り口の地図

ナビかGoogleマップでEstacionnamiento HPSJを目印にして手前80mくらいに左手に坂道があるのでそこを車で登ればすぐ駐車場です。駐車料金は覚えていませんが、そんなにしなかったと思うので細かい札とお金は準備した方が良いですね。登山口の所でも入山料を30ペソくらい払います。

駐車場からすぐ登山道への道に繋がっています。駐車場よりの場所に有料のトイレがあるので登る前にトイレは済ませたほうが良いです。
飲み物を持ってくるのを忘れた人は登山道入り口付近のお土産屋さんに飲み物が売っています。山道の途中でも売っていますのでご安心ください!

普通の装備の人が登れるのは8合目までらしいです。本当の頂上には専用の装備でロッククライミングしなければ頂上にはいけません。観光で登るなら8合目で十分です。

8合目頂上付近に行くにつれて山の傾斜もキツくなりウツギ的に3箇所ほど危険ポイントがありました。ウツギは帰りに滑って一緒に行った方達に助けられながら何とかして生き延びました。小さいお子さん連れの方には8合目頂上に行くのは厳しいと思います。

見た目より傾斜がある道
段々ツラくなる傾斜

休憩ポイントで毎回休みながらゆっくり登って大体1時間ほどで8合目に到着しました!

8合目頂上

コロナ禍でも割と人はいましたがアジア人グループは私たちだけでした。ちなみにウツギは上に載せた写真のほぼ先端の岩まで行きました( ^ω^ )一緒に行った人たちはもっと先の先まで行ってましたが手前でも十分映える写真は撮れます。

行きより帰りの方が滑るし危険なので帰り道は行きよりゆっくりと歩いて下山することを強くオススメします!行きの疲れが溜まって足元が疎かになるので余計滑りやすいです。

下山後はお土産屋さんを回ってみるのも楽しいので体力を残しておきましょう。私は登頂記念のマグネットだけ買いました。

ぜひケレタロに来た際は行ってみてください( ^∀^)
その他メキシコ情報はこちら↓↓