ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコで黒糖を発見

どうも、最近ブロックされた銀行アプリが復活したウツギです。

最近スーパーで黒糖を見つけた黒糖を紹介したいと思います〜。メキシコに黒糖があると思わなくて探そうとも思わなかったウツギですが、最近知り合ったベネズエラ人の方からベネズエラの飲み物の作り方を教えて頂いてその材料を揃えたときに判明しました。名前からは全く黒糖とは想像がつかず、それを味見して初めて黒糖の存在をメキシコで確認しました( ^ω^ )

その名はPiloncillo(ピロンシージョ)!!!!!!!

f:id:utsugichan:20210225124050j:plain
結構硬くてゴツい


黒糖のコの字もないPiloncilloですが、味は黒糖そのままです。調べたらサトウキビが原材料(そりゃそうだ)
写真でも分かる通りほぼ三角錐で「これが…黒糖…???」と二度見どころか三度見するフォルムではありますが安心してください、黒糖です。

メキシコではどういう風に使うのかは分かりませんが、一応野菜コーナの所にいる確率が高いようです。大きさも各スーパーによって小さい塊だったり大きい塊で売っていたりするらしいです。


え?塊をいちいち料理やお菓子を作るときにワザワザ削らなきゃいけないなんて面倒くさい?安心してください、粉末状もありますよ!

f:id:utsugichan:20210225124631j:plain
粉末状のPiloncillo


家に戻って調べたら買ったスーパーにも売っていました(;_;)粉末は何かと便利なので今度からはこちらを購入しようかと思います。

一応どのスーパーにも売ってはいるみたいなので黒糖をお探しの方は是非探してみてください〜


その他のメキシコ情報はこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村