ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

ケレタロからサンミゲルデアジェンデの検問

どうも、最近手荒れがひどいウツギです。
この間ケレタロからサンミゲルデアジェンデに行ってきた時の検問のがあったのでシェアしたいと思います〜(2021/03中旬)

どこで検問があったか地図アプリで写真を撮るのを忘れていた為超アバウトですが検問場所はケレタロ寄りではなくサンミゲル寄りでありました。

知り合いの人に事前に聞いていた情報ではケレタロ寄りと言っていたので場所が変わったのかもしれません🤔大体9時前くらいから検問を始めるそうです。
検問ではコーンが並べられて検問係の人が車を誘導したりしていました。ケレタロナンバーは確実に質問されます。
私達が乗っていた車はグアナファトナンバーだったからか何故か検問をスルーできました…なぜ????

前の車もグアナファトナンバーでその車の後ろについていたら止まらずにスルーできました…止められる事もなく…。
一応検問で止められた時はサンミゲルが目的でもグアナファトに行くと言えば良いと聞きましたが本当かどうかは分かりません。言っても自己責任でお願いします( ^ω^ )
ちなみに帰りはケレタロからサンミゲルに入る検問で反対側が大渋滞でした!




f:id:utsugichan:20210320122548j:plain







サンミゲルデアジェンデは特に厳しい規制などはなくマスクは着用必須ですが、それ以外は普通に過ごせました。人が多くいるなと感じましたがサンミゲルに何回かいっている方によるとそれでも人は少ないみたいです。お土産屋さんの店員さんの殆どが英語で話しかけてくれたので観光客慣れしている印象でした!ケレタロのセントロでもそうなのかな?


サンミゲルで有名な教会を目指して歩いている途中地図アプリを見ていなかったのでどの道に曲がればいいか分からずに知り合いの人と位置情報を確認する為に一度端に寄って立ち止まっていたら、親切な男の子(中学生くらい?)が一度すれ違ったのにわざわざ戻ってきてどこに行きたいの?と親切に道を教えてくれました(;_;)

今のご時世、アジア人というだけで差別や理不尽な暴力を受けたりするこの世の中で人種関係なく声を掛けてくれてとても嬉しかったです!
ウツギは道を歩いていると聞こえてくるchino/chinaにビクビクしながらの毎日ですがみんなが皆んな差別主義者ではない事は知っています。

でもウツギに聞こえる声量で言う連中は許さん。


アメリカでは今アジア人に対するヘイトクライムが頻繁に起こっており、現地に住んでいるアジア人が日々暴行や差別をされる恐怖に苛まれているかと思うととても悲しくて仕方がありません。ウツギ的にかなり意外だったのですが、メキシコでは中国人と陰口を言われはすれどヘイトクライムなどは起こっていない事です。ウツギが知る限りは今のところないです。アジア人だから接客をしないという事もないのでウツギの中でメキシコとメキシコに住む人達の好感度爆上がりです。

でも中国人呼ばわりした奴は絶対許さん。(普通どの人種か聞きません?)



大変な時期ですが健康と身の安全に十分注意して日々を過ごしたいですね!



メキシコ情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
お得なカンクン現地ツアーは画像をクリック↓