ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

在住者向けカンクンでパスポート盗まれた時の対処法①

どうも、新しいパスポートが貰えてウキウキのウツギです。
カンクンのイスラムヘーレスのパブリックビーチでパスポートが入ったリュックごと盗まれてパスポートを再発行することになったので、その流れをシェアしたいと思います☆


盗まれた経緯

私は成人女性ウツギ!知り合いとイスラムヘーレスのパブリックビーチに行き、海で泳ぐのに夢中になっていたウツギは背後から這い寄ってくる盗人に気が付かなかった。ウツギはその盗人にリュックをパクられ気が付いたらパスポートごと消えていた!!!!!!
領事館の助言で盗難証明書を発行するために名前を聞かれ、咄嗟に本名を名乗り盗難証明書を発行する部署に転がり込んだ。
盗まれたって金で解決!迷宮入りの盗難事件!真実はいまひとつ!!!!!(ごめんなさい)







盗まれた後の行動

盗難が発覚した直後にレンタルしていたゴルフカート屋さんに連絡を入れて迎えに来てもらいました。その後落ち着いた場所でレオン領事館に連絡をいれてパスポートを再発行する為に必要なことを聞きました。ウツギはケレタロ在住なので管轄がレオン領事館になります。
レオン領事館管轄地域はグアナファト州・アグアスカリエンテス州・ハリスコ州・ケレタロ州・サンルイスポトシ州・サカテカス州の以上6州のみです。その他の州は全てメキシコシティにあるメキシコ大使館が管轄です。

まずパスポートを再発行する際の最初に必要なのは盗難証明書です。レオン領事館のホームページを確認するとActa de robo(盗難証明書)とActa de perdida(紛失証明書)1通と記載されていたのでどちらも1通ずつ必要なのか問い合わせをしたらActa de robo(盗難証明書)があれば大丈夫ですと言われました。(警察署に行く前に事前に確認をした方がスムーズです。)
領事館の方にカンクンの警察署で発行しても良いが、ケレタロでも発行できますと教えて頂きましたがカンクンで発行しました。

普通は証明書発行にお金はかからないらしいですがカンクンでは取られたのでケレタロで発行した方が良かったかなと思いましたが、お金を巻き上げたなりに10分で盗難証明書を発行してくれたのでどっちが良いか分かりません( ^ω^ )数日掛かった話も聞いたのでお金払って良かったのかも?
FMカードやクレジットカード、お金は砂浜の下に埋めていたので旅行中の金銭的ダメージはゼロだったのでパスポートを盗まれてもそこまで動揺はありませんでした!
FMカードで飛行機も乗れるので盗難証明書を発行した後は残り数日のバケーションを楽しみました🤪



パスポート再発行で必要な書類(来館申請の場合)

・一般旅券発給申請書
・紛失一般旅券等届出書
・6ヶ月以内に発行された戸籍抄本もしくは戸籍謄本隙に1通(日本から取り寄せ)
・盗難証明書
・FMカード
・同意書1通
・パスポート用写真3葉 縦4.5cm 横3.5cm、頭頂から顎が約3.4cmの無背景(6ヶ月以内に撮影)


※レオン領事館のサイトにダウンロードできる申請書があります。パソコンで情報を入力できるのでサイトからダウロードして印刷すれば手書きの手間が省けます。



パスポート再発行で必要な書類(郵送の場合)

・上記の書類
※FMカードについては両面コピーを送る。
・仮受付用同意書(レオン領事館サイトでダウロード)

郵送は追跡ができる民間の宅配業者が良いとサイトに書いてありました。DHLかFedExがいいのかな?知り合いはDHLで郵送したと言っていました。次は戸籍抄本取り寄せの時の話をします( ^ω^ )



その他メキシコ情報はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村