ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

カンクンでパスポート盗まれた時の対処法②

どうも、最近首が痛いウツギです。

前回の記事を見ていない人はこちらから①が見れます。↓
utsugichan.hatenablog.com


郵送は追跡ができる民間の宅配業者が良いと参考にしたサイトに書いてありました。DHLかFedExがいいのかなと思いましたが、そんなに急いでいない為EMSで送ることにしました。

後日知り合いからDHLで送った方が良い、EMSは届かないかもよと言われましたが母親が日本から発送した後のことだったので後はもう神頼みです。

日本からメキシコまではスムーズに輸送されましたが、メキシコに着いた後の動きがしばらく税関で止まっていて動く気配がありませんでした。

因みにEMS(国際スピード郵便)は日本郵政グループが提供しているサービスで日本国から書類の出国までは追跡がスムーズですが、国を出てしまうとその後の追跡の反映が遅いまたはできない?ようなので、ウツギは下記のafter shipというサイトを使い書類がどこにあるか確認していました。↓

www.aftership.com

全世界845の運送会社と提携していて追跡番号を入力するだけで簡単に追跡ができてしまう神サイトです!
もちろんDHL、FedExなども追跡ができます。


追跡を見ながらハラハラしていましたが無事2週間で戸籍抄本が届きました😆
書類も対面で受け取れたので運が良かったです!

この後はパスポート再発行に必要な書類を揃えてレオン領事館に書類の提出に行きました。
書類の申請自体は郵送
できるそうですが、盗難証明書の原本を紛失したらまた警察署に行き再発行をしなければならないので念には念を入れて直接レオン領事館に書類を提出しに来ました。


噂で超絶態度が悪い日本人スタッフがいると聞いていて戦々恐々していましたが、運が良いことにその人が担当になる事が無かったので助かりました。

確かに他の方とのやりとりを見ていると態度が素っ気なくちょっとそれはどうなんだという感じでした。


申請から数日後に再度レオンに行きパスポートを無事に受け取れました!
2020年からパスポートのデザインが28年ぶりに新しくなり、スタンプを押す場所に葛飾北斎の富嶽三十六景のデザインが入りました!デザインを見て初めて盗まれても良かったかもと思えるくらいテンションが上がりました🤣

盗まれたパスポートには今まで行った国のスタンプが思い出として残っていたので盗まれた時はせっかくのスタンプがっ!と嘆いていましたが、新しいパスポートでまた貯めることにします。


その他メキシコ情報はこちらから↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

その他海外情報はこちらから↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村