ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

一時帰国に向けての準備


どうも、最近運動不足のウツギです。
12月くらいに一時帰国ができるぽいので今からソワソワしています。

なんで自分の国に帰るのにこんな制限があるんだ…自国民よりビジネストリップの奴が優遇されるのはなんでなんだと色々文句はありますが言ってても状況は変わらないので必要な準備をはじめています(゚∀゚)

と言ってもコロナ禍での一時帰国は初めてなので全くワカラナイヨ…ということで知り合いに片っ端から聞いてみました。
1番重要な出国72時間前の検査証明書ですが私はとんだ勘違いをしていました!あれって検査結果判明が出るのが出国前72時間前ならセーフだと思っていましたがこれは間違えで、検体採取が出国前の72時間以内だそうです。書類不備で帰れなかったら泣く自信があります。気をつけよ…

と言ってもPCR検査と検査証明書はいつもお世話になっている日本語が通じるクリニックにお願いするのでよっぽどの事がない限り大丈夫だとは思いますが、検査証明書が届いたら何回も確認しようと思います!

あとはメキシコ出国の時にする質問票と日本に到着した際に必要なアプリのダウンロードと厚生労働省の質問票と誓約書を準備すればバッチリだそうです。
12月の一時帰国までにルールが変わらないことを願います。

私はメキシコシティからの直行便で一時帰国をする予定なのでANAさんのこのページを参考に書類を揃えようと思います!とても便利なのでリンク貼っておきます。※入国時の規制は随時変更になる可能性があるのであくまで参考で最終的には自身で調べて確認した方が良いです。

https://data.ana-emailnews.com/entrycheckList_ja-mx_052521.pdf
リンク先のQRコードを読み込むかテキストを押すと各リンク先に飛べますので凄い便利です!


おすすめ記事
utsugichan.hatenablog.com




その他メキシコ情報はこちらから↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ