ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

サンミゲルのRYOKŌに行ってきた!


どうも、最近ストレスで爆発しそうなウツギです。
この間サンミゲルデアジェンデにあるRYOKŌという日本食屋さんに行ってきました!

場所はあの有名な教会から徒歩5分〜7分くらいのところにあります。
入り口がスペイン料理の場所と同じですが看板が出ているので分かりやすいと思います。

f:id:utsugichan:20220318120122j:plain


席はカウンター席のみです。昼より夜が混むそうなので予約する方が良いかと思います。ネットで予約できるのでスペイン語できなくても大丈夫です!メニューはラーメンやポキ丼があったり、握り寿司や巻き寿司も揃っていました。今回はお任せ15品を頼みましたが、全体的に創作寿司が多いように感じました。

メニューは下のリンクから見れます。お店のHPからの引用です。

ryoko.com.mx

創作寿司が多いと書きましたが、味は日本人でも楽しめる味だと思います。トリュフオイルをぬったサーモンの握りなど意外な組み合わせが多く美味しかったです!
サンミゲルに住んでいる欧米人を意識した味付けなのかもしれないですね😋

f:id:utsugichan:20220318120253j:plain
海藻サラダ。日本人に馴染みのある味で美味しかった

f:id:utsugichan:20220318120301j:plainf:id:utsugichan:20220318120318j:plain



全体的に雰囲気も味も良かったのですが、醤油差しにつゆが入っていたり味噌汁がなぜか酸っぱかったりとツッコミどころはありましたがコース自体は品数数も多く満足でした。

醤油の件はお寿司を出された時に気づいて、いやもしかしたら日本の醤油を使っていないからかもしれない、めんつゆっぽい味だけどこの店はこの醤油が売りなのかもしれないと言おうか迷ったのですが結局それとなくお伝えして寿司握ってた人に味見してもらったら醤油じゃなくて本当にめんつゆでした笑

良かった私の味覚がおかしくなくって!味噌汁が酸っぱかったのはもう諦めて伝えませんでした。多分味噌の分量間違えたのと何故かレモン入れてたからあんなに酸っぱい味噌汁ができたのだと思います。ポジティブに言うと夏バテの時に飲むと良さそう笑

今回担当してくださったウェイトレスの方は英語とスペイン語が話せる方でしたのでスペイン語に自信がない方でも大丈夫です。
面白かったのが最初から英語で話しかけてくださったので英語でオーダーなどしていましたが、トイレの場所を聞くときに咄嗟に出てきた言葉がスペイン語でしたが英語で返ってきました笑

その後練習のためにスペイン語でお話をしようとしましたが頑なに英語で返してくるので諦めました(゚∀゚)


次は同じ場所にあるスペイン料理に行きたいと思います。


その他メキシコ情報はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

過去記事はこちらから↓
utsugichan.hatenablog.com