ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコ出入国カードはもういらない?

先月一時帰国した際にチェックインカウンターでいつも渡される出入国カードをもらえなかったので聞いてみたら、紙は必要なくなりましたと言われました!昨年の夏頃から徐々にルールが変わっていったようでメキシコ在住者が出国の際にする動きと、これからメキシコに来る方で日本で申請した滞在ビザがパスポートにくっついた状態で入国する際はどうするのかシェアします。

※あくまで参考程度としてお読みください。

メキシコ出国の際

メキシコ在住の方で出国の際は従来出入国カードにスタンプを押してもらったイミグレーションカウンターでFM2又はFM3をパスポートと一緒に職員さんに提示してパスポートにスタンプを押してくださいとの事でした!

メキシコシティの空港ではANAチェックインカウンターを出て右に曲がり直進後にある保安検査場を抜けてduty-freeのお店を過ぎた場所にあるイミグレーションカウンターになります。


日本でビザ申請してからメキシコに入国する際


日本の大使館で必要なビザを取得後にメキシコ入国する際に以前は、出入国カード(FMM)を提出する際にビザの書き換えをする旨を申し出て、職員さんに
スタンプと何日までに移民局で申請してくださいと言われて出入国カード(FMM)の半券が返却されていました。その後、FM3の申請の際に移民局で残りの半券を提出する流れでした。(うろ覚えなので間違えていたら申し訳ないです。)

2023年1月現在では、メキシコ入国の際にパスポートに貼り付けているビザを職員さんに見せて"Canje"と伝えれば入国スタンプと一緒にFM3に交換手続きができるようにCanjeのマークが押されるようです。その後はFM3の申請の際にパスポートに押されたマークを見せれば良いそうです。
※出入国カード(FMM)の記入が必要と言われたら上記の出入国カード(FMM)がある場合の手順をフォロー




メキシコ入国の際

メキシコ在住の方は入国審査の際にFM2又はFM3をパスポートと一緒に提示するだけです。出入国カードが無くなってから少し時間が経っていた為か、問題なくスムーズに入国できました。



ルールが知らずに変わっていたり、職員さんによって対応が変わったりするのでなんとも言えませんが紙を書く手間が省けるのは嬉しい!



参考記事↓

www.mexperience.com


オススメ記事↓
utsugichan.hatenablog.com



その他メキシコ情報↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村