ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

メキシコから日本へ一時帰国


こんにちは、最近偏頭痛なウツギです。
メキシコから日本へ一時帰国した際の備忘録です。
※12月中旬に一時帰国した時の様子です。

チェックインカウンターでの書類確認

私はメキシコシティ発のANA直行便で日本まで帰ることに。チェックインをする前に係りの人がPCRの検査証明書とパスポートのチェックをおこなっていました。
問題がなければチェックインカウンターに通されてチェックイン後に保安検査を抜けてビザがある人はスタンプをもらって時間まで暇を潰しました。

今回ビザを取得して初めての一時帰国だったので色々な方にビザ保有者の出国の仕方を聞きまくりました。
ビザがある人はANAのチェックインカウンターから右手に進むと保安検査場がすぐあり、そこを抜けて進むと見た目インフォメーションカウンター的なところで事前に記入した出入国カードにスタンプをもらわないと飛行機に乗れないそうです。空港によってスタンプもらえる場所が違うので今後ケレタロ空港から出国することがある際には忘れずに覚えとかないとなと心に刻みました!



空港の様子

ANAは夜遅くの出発ですが他にも離発着している便は多い印象でした。
前回はメキシコシティの空港内に何があるのか把握せず日本に行ったので、今回はラウンジは使わずに空港内をぶらぶら探検して見ました。
店は少ないながらも営業をしているお店はありました。搭乗ゲートの近くにスタバもあり営業していたのでコーヒー片手にぶらぶら。空港価格で少しだけ値段が高かった気がします。

空港内はセキュリティスタッフが多く巡回をしているので安心感はありました。ただプチハプニングで搭乗ゲート近くに座って携帯をぽちぽちしていると見た目アジア人の方が少し離れた椅子に座り荷物を置いたかと思うと財布と携帯を持ってどこかにお出かけ。それが3回くらいあったんです。もうびっくりして目ん玉飛び出るかと思いました。私とその人以外に人はまだいなくて、私が席を離れたらどうするんだろうあの人?とか席を離れているうちに盗まれて疑われても嫌なのでその人が戻るまで荷物を監視していました笑

結局その人が戻ってきた時にトイレに行き帰ってきた時にはまたいなくなっていたので監視の意味なかったですけどね?その間空港の警備員さんが見回りにきて荷物の周辺に集まり出しちゃって大ごとになりそうな雰囲気…!きっと爆弾テロなどを警戒してのことだと思いますが近くにいた私は気が気じゃなかったです。説明できるスペイン語力もないしどうしようかと迷っていたら持ち主が呑気に飲み物を手に戻ってきてその場で事情聴取と念の為の荷物検査をされていました。

荷物の所有者の人イライラしながら荷物空けていましたけどいやそれアンタの自業自得だから!と心の中で思っていました。
海外で荷物丸ごと置いて出かけるのはどうぞこの荷物盗んでくださいと声高々に言っているようなものですからね?ほんとテロとかではなくて良かったです。




機内の様子

プチハプニングはありましたが、搭乗開始時刻通りに乗客の搭乗が始まりました。人数は30人ちょっとくらいで、内6人ほど外国籍と思われる方が搭乗しており成田空港到着後に国際線乗り継ぎで最初に降機されていました。

客室乗務員さんは手袋とマスクなどで感染対策をされており、機内で飲食をする際は飲食が終わったらマスクをつけてくださいと繰り返し何度も日英でアナウンスがあったのでマスク着用率は高かったです。

二回目の機内食をお断りした後にご好意でおせんべいなど頂きました。

座席は3列シートに私ひとりだったので念の為CAさんに許可を取ってから寝転んで過ごしました!
映画を見ていたらいつも愛用しているヘアオイルを忘れてきたことに気がついて機内の免税品販売を初めて買いました。その時にCAさんとゆっくり話す機会があったので色んなお話が聞けました。

その後爆睡をかまして気がついたら着陸1時間前でした。




入国の流れ

成田空港に着陸後に最初に国際線乗り換えの方が最初に降機されました。
その後人数が少ないせいかすぐに全員の降機指示がありました。

係員さんの指示に従い進むとニュースでも見たような椅子が並んだ場所に着きました。その後その席で入国に必要な書類が揃っているか、記入漏れはないかを確認されて問題がなければ次のブースに進めます。


順番は関係なく書類やアプリのダウンロード、設定などが準備していればどんどん先に進めました。
驚いたのですが、アプリや書類を準備していない方が多かったので降機は最後の方に降りましたが最終的に検査結果待ちの椅子に2番手で座れました。

唾液検査も想定していた量よりも少なかったので一瞬で提出できました。横に梅干しとレモンの絵が貼ってありましたが必要なかったです。
検査結果は体感で1時間もせずに出て唾液提出した時に割り振られた番号を呼ばれたら係員さんの指示に従い移動して陰性証明書をもらい
あとは普通の入国と一緒でした。スーツケースは並べられてそこから荷物を見つけて税関を抜けたらいよいよ外に出れます。

感動したのが初めて検疫探知犬を見たことです!初めて荷物を嗅がれて一人でテンション上がっていました笑

税関で紙を提出するときにパスポートを見た職員の方が新しいパスポートですねと言われたのでリュックごと攫われたので再発行したと伝えたら
一瞬吹き出した後に大変でしたねとねぎらいの言葉を頂きました。

税関職員の人を笑わせられて満足です(゚∀゚)私も張り詰めた緊張が一瞬で解けたので感謝です。



入国後

到着後は国際線到着ロビー南ウイングから出れました。すぐ近くに電車の乗り場に繋がるエスカレーターがありましたが、一応そこに見張りの方が立っていました。
一時帰国者向けのワクチン接種会場の案内は私が見たかぎりは無かったので自力で行く感じでした。電車に繋がるエスカレーターには監視の方がいましたが、他は誰もいなかったので少し思うところはありました。

一時帰国者向けのワクチン接種会場でも接種時間まで少し時間があったのでその場で待機しようとしたら〇〇時までにこちらにお越しください。それまで何処かで時間潰しても大丈夫ですと言われて白目剥きそうになりました。いや、一応メキシコ出国時のPCR検査と日本到着時の検査で陰性は証明されていますけど、ブラブラして接種時間まで時間潰して良いってそれ14日間待機期間の意味なくね?と思っちゃいましたね。

その後無事ワクチン接種が終わり、迎えの車で待機場所に行き待機期間場所に行きました。




その他メキシコ情報はこちら↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

お気軽に下からコメントどうぞ!