ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

プラヤデルカルメン旅行2


どうも、プラヤデルカルメンなのかプラジャデルカルメンなのかわからなくなっているウツギです。

プラヤデルカルメン旅行1はこちら↓
utsugichan.hatenablog.com



今回の旅行の最大の目的はダイビングのライセンスを取ることなのです!3日間で取れるそうで軽い気持ちで申し込みしましたが正直しんどかったです。
主に座学が!

最終的には試験に合格できたので良かったですが3日間試験前の学生に戻った気分でした笑
初日は座学とプール講習、2日目、3日目は朝からコスメル島に高速船で島へ渡り、海で実技をしてプラヤデルカルメンに戻り座学と小テストなど受けていました。
高速船の中にスタバがあったのは感動しました!船の大きさによってある船と無い船があるそうです。
大体30分くらいで島に着きます。

船内のスタバ

2日目はチャンカナブ公園からビーチダイビング、3日目はボートダイビングでした。

チャンカナブ国立公園


海の中で課題をこなしたり、余裕があれば海の中を楽しんだりできてとても良い経験になりました!
せっかくライセンスを取ったのでこれからできる限りダイビングを続けていこうと思います。



2日目の夜ご飯はまたRomeoでパスタ食べていました笑


ダイビング講習3日目最終日は試験に無事受かったので夜に打ち上げに連れて行ってもらいました〜。この日ももちろん美味しいパスタの店をリクエストしました。
美味しくて次の日のお昼にまた行ってしまいました🤤

お店はこちら↓

goo.gl
雰囲気も良くキンタ・アベニーダから少し道をズレたところにあるのでそこまでうるさくはなかったです。


4日目は1日フリーだったのですが、どこに行くか何をするか何も考えておらずとりあえず朝ごはん食べながらどうしよっかなと考えた結果トゥルム遺跡を見に行く事にしました。ダイビングのインストラクターさん達と打ち上げした時にトゥルム行きのコレクティーボがかなり本数出ていると教えていただきました。ADOのバスとかは本数が少ならしい。タクシーは高いし、迷わずコレクティーボを選択。ホテルの人にコレクティーボ乗り場を教えてもらって早速移動。大体徒歩15分くらいで乗り場に着きました!


コレクティーボ乗り場↓
goo.gl

コレクティーボの数が多いのでトゥルム行きがどこから出ているのかそこら辺の人に聞いて無事乗車。乗る前に運転手さんにもう一度念のために確認しておいた方が良いです。
お金は降りる時に直接運転手さんに渡します。値段は50ペソでした。往復100ペソ!安い!(※2022年4月時点)
降りる場所は自由に選べる感じでした。なのでトゥルム遺跡の入り口付近で止めてもらうように運転手さんに伝えないと止まってくれないです。私は乗車前に伝えました。

トゥルム遺跡の入り口から大体15分くらい真っ直ぐ進むとチケット売り場に到着しますが、トゥルム遺跡の入り口の人に呼び止められて話を聞くことに。
その人が言うには今チケット売り場が混んでいてなんとチケットを買うのに45分待ちだと言われました!

嘘やん…絶対嘘やん…?と疑いの眼差しを向けながら話を聞くとVIPパスをここで買えば並ばなくて済む、この値段を払えばボートで海に出て魚とか見れるよ!と言われ、その値段が確か900ペソ近く。メキシコじゃ高い方じゃないか?と思いましたが今から45分並ぶのは絶対嫌なので詳しく話を聞いてみることに。
カタコトのスペイン語でなんとか色々質問していると、説明をしてくれたお姉さんが私になんでスペイン語喋れるのと聞いてくれてメキシコに住んでますと答えると目の色が変わり何か住んでる証拠はあるかと言われてFM3を見せると値段がいきなり550ペソくらいに下がりましたww

なんでも今まで案内していた値段は外から来た観光客用の値段だったそうです。何よもう早く行ってよぉ〜とお姉さんが現地の人向けの値段を紹介してくれました。並ばずに入れるなら何でも良かったので半信半疑でボートで魚鑑賞+VIP入場券を購入。


お姉さんと別れて15分掛けて入り口に着いたらなんと…長蛇の列!!!!!!チケット買うのに45分は盛りすぎだと思うけど多分20〜30分は待つくらい並んでいました。日陰になる場所がなかったので帽子とかないとかなり辛いと思います。心の中でお姉さんに感謝しながら列を横目に秒で入場しました。

トゥルム遺跡


この日は暑すぎて結局トゥルム滞在時間は1時間もいなかった気がします。トゥルム遺跡は日陰になるところが少ないので水や帽子など暑さ対策をしっかりして機会があればリベンジしたいと思います。


帰りはトゥルム遺跡の入り口まで戻って道でコレクティーボらしき車にアピールして乗せてもらいプラヤデルカルメンまで戻りました。帰りは終点が行きで乗ったコレクティーボ乗り場に着くので何も言わなくて大丈夫でした。

コレクティーボ内

そのあとはプラヤデルカルメンを街ブラして過ごして次の日のお昼の飛行機で戻ってきました。

ひとり旅行の何が良いって自分の気分次第で予定変更とかできるところですよね〜人数いると色々な食べ物を少しずつ食べれるのでそれはそれで楽しいですけどね。今度はオアハカとかメリダとか行こうかな。

なんかダイビングメインで行ったのにほとんど食べ物しか写真なかった笑


その他メキシコ情報↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村