ケレタロ在住。スペイン語が喋れずセルフサバイバルメキシコ生活で得た情報や備忘録を垂れ流します。

MENU

ケレタロバスターミナルからレオンバスターミナルを往復してみた。

どうも、メキシコにある長距離バスって日本より快適なんだなって思ったウツギです。

 

 

今回出張でケレタロからレオンまでバスで行ってきました!

頼れる人もいないので心臓が口から出そうになりながら朝6時半くらいにUberを呼んで

ケレタロのバスターミナルまで向かいましたが、朝早くUberが少なかったので時間に余裕を持って呼んで良かったです。

 

 

中に入ると各バス会社のチケットカウンターと売店らしきお店とか入っていました。

朝で頭が完全に起きていなかったので写真が撮れなかったのが残念。

チケットは会社が事前に取ってくれていたのでそれを印刷して持って行きました。

 

※QRコードがあるものだと画面見せるだけで大丈夫みたいですが、不安なので印刷しました。

 

 

待合所に行く前に係員さんから検温が消毒をされました、何だか日本よりちゃんとしているぞ・・・?

ちょっと感動しながら待合所でしばらく時間を潰しているとウツギは寝ぼけた頭である事実に気が付きました。そう、アナウンスが全てスペイン語なのですッ!(当たり前)

なのでレオンの単語だけに集中してアナウンスを聞いていました。

 

 

結局出発10分前になっても分からなかったので勇気を振り絞ってスタッフらしきお兄さんに聞いたら目の前のバスでした。

 

Que número va para Leon?

レオン行くのは何番ですか?

で奇跡的に通じました。多分間違っているので参考にしないで下さい笑

 

 

 

無事にバスに乗り込み自分の座席に座った写真がこちら。

 

f:id:utsugichan:20210112131927j:plain

最後尾の座席

行きのバスはPrimera Plusというバス会社です。

1番後ろの席で、他の席は2列ー2列ですが1番後ろの座席は1席ずつだったので超快適でした!!!!!

 

 

事前に会社の先輩から聞いた情報ではコロナ前は飲み物と軽い軽食が貰えたそうですが、今は飲み物も軽食も配っていないそうです。

ウツギも飲み水を持参してバスに乗りました。

 

バスターミナルの売店でも飲み物やスナックなど売っていたので飲み水忘れても問題ないですね。

 

 

その後何事もなく無事レオンへ到着。

レオンからケレタロに帰るのに使ったバス会社はETNです。

 

f:id:utsugichan:20210112132827j:plain

車内の様子

 

写真でもわかる通り、行きで使ったPrimera Plus よりワンランク上なバスでした。

座席の幅も広く大きめな方も寛げる感じでしたね。

またもや最後尾の座席で1席のみだったので快適すぎて逆にソワソワしていました・・・。

 

座席の配列は1ー2で左側が全て1人用席です。右側は2列シートです。

 

f:id:utsugichan:20210112133654j:plain

2列シート

2列シートでも充分に快適そうです。

 

ETN社のバスでは飛行機みたいに上に収納できるスペースもありました。

Primera Plus社は寝ぼけていて確認できませんでした・・・。

 

f:id:utsugichan:20210112133821j:plain

収納スペース

 

乗車する前にイヤホンも貰えました。

Primera Plusでは座席に置いてありました。

今回使ったバスはどちらともモニターが付いていて、映画など見れました。

その後トラブル無くケレタロに着いてひと安心です。

 

 

 

今回の出張でメキシコの長距離バスって日本より快適だなと思ったウツギです。

少しでも見ている人に参考になれば咽び泣いて喜びます。嘘です。